2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その3

中々TeXLiveのインストールがうまくいかないでいます。ところで、最近はSafariでFacebookとか、海外のニュースを見ようとするとMacBookProがシャットダウンするんですけど、何が悪いんでしょうか。何かのハードが古臭くなってるんだろうか。 TeXについて言え…

ある種のエリートの方々の露悪趣味の耐えがたさ

豊田真由子さんという国会議員の方が秘書にモラハラを働いて議員辞職したとか、しないとか、そんな話題があって、その中で、豊田さんの友人という人がプライベートな話を暴露してて、いや、そのあなたのFacebook日本語で世界に向けて全力で発信されてるんで…

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その2

今日はTeXを入れています。 TeXLiveというのを入れるといいみたいなので、下のページを参考に、TeXLiveを入れた。 TeX Live/Mac - TeX Wiki 最近は便利なもので、TeXLiveのページからインストーラを引っ張ってきて、ネットインストールできる。凄い。インス…

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その1

今日はとりあえずHomebrewを入れた。奥村先生のホームページにある通りにやった。普通にインストールできた。凄い。最近は楽でいいです。 macOS PATHには既に /usr/local/bin がPATHの銭湯に入ってたので特に何もしてない。しかし最近は仕事でWindowsしか使…

フィリピンのミンダナオ島のISこと

昨日とか今日くらいからフィリピンのミンダナオ島でISとフィリピンの軍隊が戦闘状態にあって大変だみたいななってる件について。数年前まで仕事でよくフィリピンに行く機会があって、Facebookに少なからぬフィリピン人の知り合いがいるので、多分他の人より…

VWのup!に乗った

普段はGolfに乗ってるけど、車検の代車でup!がきて、ここ数日乗っている。 色々と比べてしまうわけで、ついでと言ってはなんだけれど、up!のインプレッションをまとめとこうと思う。 よかったところ 燃費がいい。街乗りと田舎道の半々を走ってて大体24km/Lく…

El Capitanをクリーンインストールする

まだMacBookProなんて使ってるんですが、OSのアップグレードを繰り返していると、氏ぬほど重くなってきたので、いっそのことということで、OSをクリーンインストールしました。なんかここ最近はスマホとかクラウドなんていうものが流行ってて、もう昔気質の…