2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シジミの味噌汁と俺

うちの父は江戸っ子として僕を教育したかったらしく、蕎麦の食い方、寿司の食い方には兎角五月蝿かった。まだ生きてるけど。 蕎麦は数本掬って、汁に少しだけつけてさっと食うとか、寿司も箸で食うなぞ野暮の極みであると、箸で寿司を食えるようになった僕に…

最近の北朝鮮

随分前の話だけど、元公安の中の人が朝鮮総連のビルを買い取って、来るべき朝銀の清算から守ろうとした事件がありました。 つまり、朝鮮総連が保有資産を売却すること自体が問題なのだ、と。 明日十八日の東京地裁判決で、朝鮮総連から債権が回収される公算…

耳をすませば

耳をすませばを見るとν速とかvipの人達が凹むとか言うけれど、彼らの苦しみが全く理解できない。あんな清く正しい青春時代を送るなんてさぞ退屈であろうと。あの映画の主人公を見てもつまんねー奴だなあとしか思わないのですね。 曰く、彼女らしき異性がいて…

優しい子

父が倅を抱いていて、この子は優しい子になるよといった。 それを聞いて素直に喜べず、優しいは優しいなりに色んな人にいいように使われて、裏切られて、苦労する。その上寂しがりのようでもある。 そういうの、いいから、苦労するくらいなら優しくなくても…

脱北者

脱北者のインタビューが載ってます。これまで大体脱北するとみんな韓国に行ってたけど、今回の人は中国に脱出したみたいです。これまでの脱北者とは違うイメージがあります。 17歳のとき(2006年)に、父にトラブルがあり強制労働収容所に送られました。母と…

母の言葉

祖父が祖母と母と叔母を残して過労で亡くなったのは、祖父が38歳のときだった。 母が38歳になった夏に、祖父の墓参りをし、私はお父さんよりも長生きになってしまったと言った。 そのとき私は10歳になるかならないかの頃で、弟4歳、妹は3歳だった。普段は気…

データサイエンティスト

最近データサイエンティストなんていう職種が話題になってる訳ですが、あれって統計論的な手法を駆使してデータを取り扱い、経営判断をする立場の人に対して提案をするというお仕事な訳で、別にサイエンスもへったくれもない気がする。サイエンスよりもむし…