2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反対派住民

鞆の浦の埋め立ての反対派住民って、少数だし、外から来た左翼みたいのしか見なかったんですよね、以前行ったときには。どこでもそうなのかもしれないけど。 そういう人らが手っ取り早く日銭を稼ぐのにカフェとかやってる訳ですがね、本棚のインテリア代わり…

神仏

成人するだか、大学入るだかで実家を離れた。 それから結婚するまで10年くらい一人暮らしをしていた。 それから妻と出会って、5年経ってから結婚し、借り住まいに越した。 結婚式は伯父が挙げたのと同じ神社で挙げた。 神社で小さな祭壇というか、神棚をもら…

ここ最近の話

学生の頃付き合いかけてた女性が結婚してたりする。かれこれ3度目くらい。 なんの感慨もないといえばそんなことはないけれど、数日経てば忘れる程度ではある。何で付き合わなかったんだっけって思い出したときに、別に付き合う理由がなかったからだと思い出…

中国その3

中国は僕の印象だと、北、南、上海にわけられるような気がします。内陸も含めて4つか。 それぞれに特徴がある、という程中国に詳しい訳ではないですが、なんとなく傾向があるかと思います。因に僕は内陸部には行ったことがないです。仕事がないから。 この…

上海でのこと

上海へ大人数で出張に行ったとき、出張中日に現地駐在の人たちとメシを食いました。僕の部署と、隣の部署の人たちがまぜこぜだったりするわけですが。 そこで、主に隣の部の部長とか、課長とか、同僚と話してて、じゃあ帰ろうかという段になったときに、タク…

中国その2

そういうことでまた中国に来ました。 待ちです。超暇です。暇でもないんだけどな。今回は南のほうに来ています。香港と海南島の間くらい。仕事でなければまず来ないですね。 で、また中国なので、例によって英語が全く通じません。電話で英語が通じる中国人…