2016-01-01から1年間の記事一覧

Mac OS X Sierra

何の気なしにMacBookProのAppStoreのアプリの更新をポチポチ押していたらうっかりOSのアップデートをしてしまい、特に望んでないのにOSがSierraになってしまった。 もともとEl Capitaneになった時から日本語入力に予測変換機能がついたことで死ぬほど鬱陶し…

アメリカ大統領選と日本の再軍備

トランプが大統領になってTrump triumphとか言ったりするかもしれないわけですが、彼が選挙戦の中で言ってたことの中で一番困るのが在日米軍の撤退だと思う。凡そ70年前に当時の日本の沢山の軍人の血によって贖うことで第二次世界大戦後の世界の軍拡競争を全…

大学の教授になる方法

目的と手段をはき違えるととか、そんな話は別にして、大学の教授になる方法。 学生さんからは、大学院に行って、学位を取って、ポスドクを数年したり、バイトして非常勤講師をして、期限付きの助教になって、准教授になって、教授になってとかが思いつく方法…

レールに沿った人生とは

そもそもこの人程度の偏差値と根性じゃレールに乗れないから別に大学を卒業してもしなくても同じだから大学辞めても辞めなくても同じ。精々個人事業主の開業届でも出して馬車馬のように働いてくれ。 menhera.jp なぜかくも腹がたって、反応するのか。こんな…

子供に伝えること

いつだかのプロフェッショナルに野村萬斎が出てた。 野村萬斎は狂言の人なので、生まれたときから既に狂言をやることが決まっていた人で、その子供もまた生まれたときから狂言をやることが決まっている。狂言をやらないといけないとか、強制してやらせるとか…

気絶

最近は色々と忙しくて、寝そうになるというか、気絶しそうになる。幸い車の運転は眠くならない。

繁忙

今日も帰ろうと思ってから色んな人に呼び止められて帰るのが遅くなった。昨日もそうだった。明日もそうなるのだろうか。 いつか平日の夕食を家族揃って食べてみたいもんだ。 もうすぐ祖父が亡くなった年になる。 同じ頃にくも膜下出血で倒れたけれど、それが…

プール

書くことが本当にない。 今日は子供達とプールに行った。 長男は相変わらず元気だった。次男はだんだんプールが楽しくなってきたみたいで、拙いながらも滑り台に登ったりしてた。1歳とちょっとで滑り台に登るのも十分凄いと思うけど。 もうすぐ夏が終わる。 …

日記を書こうと思う

6年前の日記を見て、そのときに誰かの葬式があったらしい。 それに行くか行くまいか悩んでたのがmixiの日記に書いてあったけど、誰の訃報を聞いたのか全く思い出せない。それは何か社会的なこととか書くといいのかもしれないけど、その日に何をしたというこ…