新入社員に伝える予定のこと

 今年も私の部署に新入社員が来まして、何をいうべきかって、まあ以下のようなことを例年通り言おうかなあと思ってる。去年とか一昨年に比べると大分マイルドになったと自分でも思う。

  1. うちの会社に来てくれてありがとう。あなたが就職試験を受けなかった会社はあなたに選ばれなかった会社です。
  2. 早速だけど、会社を辞めるときの手続き、作法その他。大体新卒で入って数年で半分くらいいなくなる。
  3. 有給休暇の制度について。休みたいときに休む権利があること。ただ、可能な限り仕事の都合を事前につけておいてほしいこと。
  4. 最初のうちは何はなくともメモを取る習慣をつけてほしいこと。記録を取ることはひいては言った言わないの話になったときに自分を守ることになること。
  5. 当面は定時で帰って、会社に来る習慣をつけてほしいこと。

あと追加があれば随時足してこうかな。