VWのup!に乗った

 普段はGolfに乗ってるけど、車検の代車でup!がきて、ここ数日乗っている。

 色々と比べてしまうわけで、ついでと言ってはなんだけれど、up!のインプレッションをまとめとこうと思う。

 

よかったところ

  1. 燃費がいい。街乗りと田舎道の半々を走ってて大体24km/Lくらい。悪くはない。ただ、ハイオク使って筒内圧上げて燃費良くしているんだから当たり前でしょという感じもする。
  2. 吹け上がりも割といい。スタートダッシュは5ナンバーの小さい車の中ではここ最近の車の中では割とダントツだと思う。ただ、これもハイオク使って(ry
  3. 小さそうに見えるけど大人4人乗りでもあまり狭さを感じない。
  4. 剛性が高いので、それに伴ってか、高速安定性がすごい。この辺はよくできた欧州の車といった感じである。
  5. 見た目は割と洗練されていると思う。

 

あまりよくなかったところ

  1. 変速のショックが大きくて車酔いする。これは色んなところで書かれてて、本当にクソ。ただ、マニュアルモードで運転すると凄い良いらしいので、明日から試そうと思う。
  2. 上記に関連して、この車の狙ってるところは少なくとも日本市場ではちょっとしたお金に余裕のある家の女の子とかだと思うのだけれど、そう言う人たちがマニュアルっぽい変速をするかと言うと、多分しない。どれだけターゲットを絞り切れてるのかよく分からない。欧州であったり、中国とかなら割と女性でもこう言うメカメカした操作はしそうなので、そう言う地域ではいいのかもしれない。
  3. ライトが自動点灯しない。コストダウンのためだと思う。
  4. パワーウィンドが運転席と助手席しかない。コストダウン(ry
  5. サイドミラーは車の外から手で畳まないとたためない。コストダウン(ry
  6. 内装が安っちい。コストダウン(ry
  7. シートが安っちくて、自分の好きなポジションまでシートを倒せない。コストダウン(ry
  8. シートが安っちくて腰が痛くなる。Golfのシートはすごい自分の体にフィットして、そのためにGolfを買ったようなものだから、凄く目立つ。
  9. 高速安定性はあるけど、重心が若干高いので、コーナーで振られる感じがする。
  10. アイドリングストップ機能がない。

こうまとめると、不満な点がかなり目立って、特に変速のショックが半端ない。いかにGolfがよく考えて作られた車かが良くわかる。ただ、まあ、走りはいいと思います。ただ、走りがいいからと言って、このサイズの車に日本の消費者が走りを求めているかと言うとそういうことは多分ない。だらか、ハイオクを使うことと合わせてどこまで日本市場に受け入れられるかは凄く微妙。もしかしたら日本で売ってないVWのPassatの方がup!よりは評判がいいんじゃないかというくらい日本の市場にフィットしないと思う。このサイズだとコンペティターはFitとかVitzとかSwiftとかその辺だと思うのだけれど、日本の消費者だったら、このサイズの車なら間違いなく国産車を選ぶのだろうなあ。まあVW好きな人は好きだから一部の愛好家は使うのかもしれないけれど。と言いつつ、最近街でよく見るんだよなあ。

 

追記:今日はマニュアルモードで乗ってみた

 今日はオートマモードでなくて、マニュアルモードで乗ってみた。そうしたら、割とクラッチ操作のないマニュアル車みたいな乗り心地だった。これは割と悪くないと思う。マニュアル車に乗ったことがあるなら、こっちの方がいいだろうなあ。

 ただ、オートマしか乗ったことないと、これの操作はちょっと勘が掴みにくいかもしれない。