読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリンピックの東京開催

 東京に決まったみたいで良かったですね。震災と原発の事故があって、色々としょぼーんとなって、その矢先にオリンピックが決まって、このままだと日本は数多ある新興国とかに埋もれて忘れられてしまいそうになる中で、思い出されるようになってよかったんじゃないですかね。やっぱ東京でやると国の意気込みが違いますね。大阪でやろうとしたときはあそこまで熱心だたかっつー話です。

 2016年のオリンピックに東京が立候補して、その計画を見たときは石原さんの肝煎りかと思ったものですが、今となっては引退した身で、一体誰が何の思惑を持ってとか下衆の勘ぐりをしてしまう今日この頃。あれはお台場辺りを東京オリンピックを使って一気に街を作ってしまおうというあれなんだろうなあと思ったり思わなかったり。どう考えてもゆりかもめ一本じゃアクセス悪いですよね。

 で、計画を見てみると、コンパクトなオリンピックだとかで、まあいいんじゃないでしょうか。下のリンク先に、開催計画地がのってますが、大体は湾岸地域と、1964年の東京オリンピックのときの施設のリニューアルと言うことでしょうか。

 東京都の意図としては、東京の中心はあくまで今のまま動かさないということなのでしょうか。興味ないからどうでもいいけれど。それにしても、これからの東京の整備も大変ですね。まあ東京都の職員なんて生まれ育ちが東京、3代続いてずっと江戸っ子なんていうのはあんまいなくて、別に東京に何の思い入れもないような連中が後先考えないで適当なことやって、人の地元荒し回ってる訳だからお仕事お仕事するんでしょうね。まあ地上の星っすよね、地上の星。日本で一番平均給与が高い職場ですから優秀な人が集まるんじゃないっすかね、東京都。まあ精々いい仕事してくださいな。片田舎から見守ってます。

http://www.nippon.com/ja/features/h00036/

 

 他の候補地の絡みでいえば、日本はスペインの経済危機や、トルコの反政府運動よりも、日本の震災からの原発事故の方がリスクが少ないと世界が判断されたということで、まあ良いんじゃないっすかね。これから日本の安全を大々的に喧伝して、世界から観光客を沢山呼んでお金落としてもらえばいいと思います。ただし中国は上海市民に限るな。