最近は宇多田ヒカルがとてもいいと思うようになった件について

前の日記で音楽のことを書いたのだけれど、最近はCDで音楽をめっきり聞かなくなって、アレクサ、宇多田ヒカルかけてなんていって聞いています。宇多田ヒカルがデビューしたのは高校卒業して、浪人して、大学入った頃だったと思う。あいも変わらずのことだけ…

ほのかに残っていたCoccoの記憶と新しい感情

Coccoの焼け野が原がリリースされたのはもう十数年は経ってると思う。 その頃は大学生をしていて、この曲がそれまでの曲とかとも合わせて話題になっていたと思う。確か浜崎あゆみがCoccoが好きとかで、少し聞いた記憶があったり、友達が車の中で聴いてたりし…

そのうち北朝鮮のあたりで発生するであろう事変は何革命と呼ばれることになるのだろうか

先日アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩の会談があったけど、これを北朝鮮の非核化とか、南北統一とか、拉致被害者の帰国とか、所謂、日本、韓国に寄った目線で見るとそうなんだろうなあという風な報じされ方がされている。Googleで今日時点の"北朝鮮…

一族の繋がりと現代の超克

人生のある時期メンタルの病にかかっていて、何を思ったかキリスト教のプロテスタントの教会に通っていた。結局はキリスト教の洗礼は受けなかった。キリスト教の教会なのに社会運動とか、平和活動に熱心な人が多くて辟易したこととか、神の救いがあるとかい…

はあちゅうさんと岸勇希さん

はあちゅうさんっていうと10年くらい前からずっとウォチの対象として有名でして、おはら汁とかでいじられてた記憶がある。ここ最近の騒ぎを見るとあの頃を思い出しますね。個人サイト、テキストサイトの終焉とブログの黎明期の喧騒の中での出来事だったと思…

日本人とマネジメント

以前書いたこの記事の続き。 とりあえず箇条書きの殴り書きにする。 sigma-lambda.hatenablog.jp 日本人は技術的に独創性がないというのは昔言われていた話だけど、必ずしもそうとは思わない。むしろ独創的なアイディアを持ってる人はたくさんいて、それを管…

フィリピンのミンダナオ島のISこと その2

先日、こんなタイトルの日記を書いて、こういう人しれないところで書いているブログが読まれることなんて考えてなかったのだけれど、それなりにアクセスがあってビビった。 sigma-lambda.hatenablog.jp フィリピン人というと、知り合いもそれなりにいるし、…

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その6

TeXを入れたので、yaTeXを入れた。YaTeXのWiki通りにやったら普通にできた。 YaTeX - TeX Wiki そういえば、最近はjarticleが古風なものになってるらしく、jsarticleとかujarticleにしないといけないみたい。というのがやはり奥村先生のホームページに載って…

個人的な少し昔のことなど

昔、くるりのばらの花をよく聞いていた。 我々の世代の中でも私のようなもやもやしたうだつの上がらない大学生にとってはある種のバイブルのようなものであった。安心な僕らは旅に出ようぜとか、ジンジャーエール買って飲んでみたこんな味だったけかとか、踏…

俺とたばこのこと

禁煙して随分経つけど、たまに無性にたばこを吸いたくなる。 お酒を飲んだときであったり、ストレス発散のためだったりする。 そういうときもあれば、漫画を読んでてたばこを吸うシーンを見ると、ああ美味しそうだなあなんて思う。最近では、「恋は雨上がり…

なりたかった自分と何者でもない自分

最近こういう文章を見て思うところがあった。切り抜き方が書いた人の本意ではないかもしれないけど。割と気に入ってる文章である。 職業人は、社会に出てから二度死ぬのだと。 一度目は、何ものでもない自分というものを受け入れる過程で。 そして、二度目は…

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その5

色々あってやっとTeXをインストールできた。とりあえずインストールした場所にエイリアスを貼る。 $ sudo /usr/local/texlive/????/bin/*/tlmgr path add https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FMac これでターミナルからtexとか、platexとかしたらtexフ…

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その4

どうもTeXのインストールがうまういかないのはなにがしかのファイルのダウンロードが途中で止まるかららしく、TeXのインストールを再開させている。うまくいかないときはインストールを失敗時点から再開できるらしい。以下のようなコマンドらしいです。 $ su…

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その3

中々TeXLiveのインストールがうまくいかないでいます。ところで、最近はSafariでFacebookとか、海外のニュースを見ようとするとMacBookProがシャットダウンするんですけど、何が悪いんでしょうか。何かのハードが古臭くなってるんだろうか。 TeXについて言え…

ある種のエリートの方々の露悪趣味の耐えがたさ

豊田真由子さんという国会議員の方が秘書にモラハラを働いて議員辞職したとか、しないとか、そんな話題があって、その中で、豊田さんの友人という人がプライベートな話を暴露してて、いや、そのあなたのFacebook日本語で世界に向けて全力で発信されてるんで…

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その2

今日はTeXを入れています。 TeXLiveというのを入れるといいみたいなので、下のページを参考に、TeXLiveを入れた。 TeX Live/Mac - TeX Wiki 最近は便利なもので、TeXLiveのページからインストーラを引っ張ってきて、ネットインストールできる。凄い。インス…

5年前に買ったMacBookProのOSを入れ直して環境を整備し直す日記その1

今日はとりあえずHomebrewを入れた。奥村先生のホームページにある通りにやった。普通にインストールできた。凄い。最近は楽でいいです。 macOS PATHには既に /usr/local/bin がPATHの銭湯に入ってたので特に何もしてない。しかし最近は仕事でWindowsしか使…

フィリピンのミンダナオ島のISこと

昨日とか今日くらいからフィリピンのミンダナオ島でISとフィリピンの軍隊が戦闘状態にあって大変だみたいななってる件について。数年前まで仕事でよくフィリピンに行く機会があって、Facebookに少なからぬフィリピン人の知り合いがいるので、多分他の人より…

VWのup!に乗った

普段はGolfに乗ってるけど、車検の代車でup!がきて、ここ数日乗っている。 色々と比べてしまうわけで、ついでと言ってはなんだけれど、up!のインプレッションをまとめとこうと思う。 よかったところ 燃費がいい。街乗りと田舎道の半々を走ってて大体24km/Lく…

El Capitanをクリーンインストールする

まだMacBookProなんて使ってるんですが、OSのアップグレードを繰り返していると、氏ぬほど重くなってきたので、いっそのことということで、OSをクリーンインストールしました。なんかここ最近はスマホとかクラウドなんていうものが流行ってて、もう昔気質の…

北朝鮮のミサイルの向かう先

以前フィリピンを訪問していたときに、北朝鮮が日本海に向けてミサイルを撃って、そのニュースを聞いたフィリピン人がミサイルが怖いとか、北朝鮮はけしからん国だとかいうようなことを言っていた。日本人からするとフィリピンは北朝鮮からそれなりに離れて…

新入社員に伝える予定のこと

今年も私の部署に新入社員が来まして、何をいうべきかって、まあ以下のようなことを例年通り言おうかなあと思ってる。去年とか一昨年に比べると大分マイルドになったと自分でも思う。 うちの会社に来てくれてありがとう。あなたが就職試験を受けなかった会社…

半島有事なんていうものがあるのかということ

ここ数日北朝鮮が色々と色々なことをしているけど、本当に半島有事なんていうことが起こるのか。起こることはないということについて、昔は日本がアメリカと戦争するメリットはないから日本が戦争に進むことはないだろうと言っていたけど、そうではなかった…

日本人らしいチームのあり方

10年くらい前から日本人らしさとは何なのかというのをたまに考えている。 若い時分にあてもなくヨーロッパをフラフラしていて、俺はこっちの食事や住まいや人には馴染めないなあ、日本人なんだなあ、でもじゃあ日本人って何なんだろうと思ったのがきっかけだ…

就職活動について

そろそろ人を取る立場になってきたので、中の人の立場からの就職活動について書いておこうと思う。 まず、個人的にこれはするべきというか、会社を選ぶときの指針になりそうなもの。 会社の売り上げは大きければ大きいほどいい。入社してから大きな仕事がで…

今日も今日とて何書くこともあるわけでもなく

明日から急な出張で本当に行きたくない気分で、なんでどいつもこいつも明日来いとか平気で言えるんですかね。なんなのバカなの死ぬのと棒読みしたくなる訳です。今更日本のクソ労働環境を嘆いても仕方がないので、この出張を盾に色んなものをブッ千切って全…

今更SalyuのAndroid & Human Beingを聞いている

Salyuを初めて聞いたのは10年くらい前のことだったと思う。そう思うとかれこれ10年以上も音楽でメシを食ってるのだから大したものだと思う。 ともあれあれは10年くらい前に、大学院生だったときにとある大学の女性の先輩と付き合うんだか付き合わないんだか…

脳が壊れたを読んだ

父方の祖父は脳溢血で亡くなって、母方の祖父は多分くも膜下出血で若いときに亡くなって、伯父も脳出血で亡くなって、上の伯父も脳梗塞で若いときに倒れた。だから自分も人生の多分どこかでそんなような脳に障害が出るような症状が出るのだと思ってる。 鈴木…

車谷長吉と駿台予備校の思い出

十数年ほど前、浪人生をしていた。 今よりも以前の方が18歳年齢が多くて、浪人というのは割とありふれたものだったと思う。そんなこんなで予備校に通って不貞腐れた浪人生をしていた。 予備校は駿台に行っていた。 なんで駿台かって、父も駿台に行ってたから…

Mac OS X Sierra

何の気なしにMacBookProのAppStoreのアプリの更新をポチポチ押していたらうっかりOSのアップデートをしてしまい、特に望んでないのにOSがSierraになってしまった。 もともとEl Capitaneになった時から日本語入力に予測変換機能がついたことで死ぬほど鬱陶し…